2018/02/17

目指せアクリル・マスター 2

 本当の意味で、リハビリとして部屋を片付け始めたのだが、随分長いことラッカーの部材を使っていなかったので、とりあえず目に入るところだけのラッカー塗料を片付けてみました。

 奥の方には25年物などもありそうだが、ここ5~6年のものでも、開けてもいない塗料がホコリにまみれていたりして、心底笑いました。

 本当にラッカー塗装、できなくなっていたんだね。

 こうしてアクシデントでもなければ、まとまった休みがない生活をしていたし、去年の後半は大掃除すらできないくらい余裕がなかったし、塗料を整理することなんてなかった。

 ありえないことだけど、感染症に感謝しないといけないかもしれない。

 今月以降は家庭の事情もあって、よりインドアに生活しなくてはいけないし、出費を抑えないといけないので、これからの自分の欲望のはけ口は、ある程度、模型製作に担って頂かないといけないかもしれない。

 できない縛りではあるが、4月以降は模型を買わない。

 模型を買わないことが、なんの担保にも禊にも償いにもならないが、新たに買うぐらいなら、作ろうと思う。

 たぶん、僕はこの先模型をつくることしか楽しみが無くても、生きていける。

 いや、生きていかなくてはならない。

 そのための、一つの選択肢が、アクリル・マスターだ。

 これから僕は、リモネンセメントで接着し、瞬間接着剤で合わせ目を消し、水性塗料で塗装する。

 新しいガンプラを、無塗装で作り飛ばしするような、無駄遣いはもうしない。

 この世に模型があることを感謝して、一つ一つ慈しむように製作していきたいと思います。

 エアブラシを手入れするのにラッカーシンナーは使うし、汚し塗装にエナメルくらいは使いたいが…

 とりあえず、これからも、地球と自分と家族と家計に優しい方向で、模型を続けていこうと思います。

 目指せ、アクリル・マスター!

 まだ、熱があるのかもしれん(笑)
スポンサーサイト
2018/02/17

朝起きたら、セクシーボイスに。

そんなことはありませんが、水曜日からインフルエンザのB型を罹患しまして、仕事を休んでおります。

薬の副作用で一日中眠いのが、昨日の夕方くらいまで。、熱が36度台になったのが、今日の朝からですかね。

いつも夕方から上がるので、なんとも言えませんが、来週の火曜日から復帰できる方向ではいます。

なので、ダグラムは作っていません(笑)

今回は、月刊にしましょうm(__)m
2018/01/28

落ちても職を失うわけではないから、別にいいけど。

いやあ、難しかったね。

なんか、落とす気満々(笑)

結構、頑張って勉強したつもりだったけど、よくわからない問題ばかりでした。

模試と問題集をやっていて、午前と午後の合計で90点以下は取ったことはないんだけど、自分の出来としては過去最低かも・・・

まだ、解答速報は見れていないし、合格ラインも分からないけど、あんまり期待感はないかな?

飲めない酒を飲む毎日です(泣)

※解答速報と照らし合わせたところ、午前56点、午後40点で、合計96点でした。午後の後半部分が全く分からず、やけになっていましたが、一応7割以上、速報では取れているので、心を落ち着かせて眠ろうと思います。

予断は許しませんが、ご迷惑をおかけしました。応援ありがとうございました。
2018/01/26

決戦は日曜日

 今日、パートのおばさんに「いつも笑顔で仕事しているのに、悩みごとでもあるの?」と言われた(笑)

 ひいろさんじゃあるまいし、自分がいつも笑顔で仕事しているわけない、とは思うんだけど、「試験前で、緊張しているんですよ」と答えたら、「なーんだ」と興味を失って、どこかに行ってしまった(笑)

 本人的には、いたってダグラムの主題歌みたいな心境なんだけど、勉強しなくても受かる人は受かる試験なので、周りにあまり真剣に受け止めてもらえない・・・

 直前の模試で、125点中113点なんてバカみたいな点数を取ってしまい、施設長や課長から「絶対受かる、一発合格確実やな!」とかはやし立てられたりしたが、模試の復習をきちんとして模試と同じ出版社の問題集をやりこめば、簡単に取れる数字だし、同じ問題ばかり間違えるので、本人はかえって、ソルジャー・ブルー・・・

 ていうか、出題傾向、偏っていますよ、成美堂出版さん(泣)

 明日、ラーメン会に行って、東大出の人にけなしてもらって、奮起しようかと思うが、この人は自分の知人の中で一番能天気な人なので、たぶん上司と同じ反応かな?

 なんか、ずっと土曜日ならいいのに、と思うけど、自分は涼宮ハルヒやスニーカー文庫に出てくる能力者ではないので、確実に日曜日はやってくる。

 国家試験にも、滑り止めがあればいいのに、と嘆く、金曜日の晩です。

 とりあえず、明日はいつも間違えるところの復習だけやって、ラーメンでも食べてこようと思います。
2018/01/23

勉強スランプで、夜中に過去作を引っ張り出してきたり(笑)



 「メッサーラ先輩、かっこいいっす(笑)」

 自分が、ラッカーで塗装して、完成品を量産している頃の模型は、このあたりのもので終了なのかな?

 マンションの外壁工事くらいから、バイクで転んだり、去年の下半期はほぼ受験モードで、ここ2年くらいはまともに作っていないですね。
 
もう、ラッカー塗装は頻繁にやりたいとは思わないけど、このメッサーラみたいにラッカーの手法で作った過去作を出してきたりすると、あの頃の作業のスピード感は快感だったよなと、変態みたいなことを言ってみたりするダメ人間です。

まあ、勉強はあと一息で目途が付くので、ラストスパートして、頑張ります。