2013/07/28

花輪試作 2

土台OK
 「華やか」をテーマに花輪基部を赤に、脚柱を紅白にしてみた。

 今のところ、ありあわせのモノで作った0円モデリング。

 「クスッ」と笑わせる模型がモチーフだが、弟に見せたら「ははんっ」と鼻で笑われた。

 そりゃ、肝心の花が付いていないんだから、鼻で笑いたくもなるわな。

 花はペーパークラフトをダウンロードして縮小コピーして、ちまちまと組んでいこうと思うがかなりの苦行だ。

 まあ半年以上、納期まであるので、トライ&エラーを繰り返しながら作っていきたいと思います。
2013/07/27

花輪試作 1

花輪試作
 ラーメン会のHさんが来年結婚される(予定)らしい。

 それで卓上におけるくらいの花輪の試作を組んでみようと思い立った。

 もちろん、式場にそんなおもちゃを送りつける無礼は絶対にしないが、お祝いの席の冗談でどれくらいのものが作れるか試してみたい。

 いかにも手作りのチープさと「♪お祝いしています」という真剣さが同居してクスッと笑えるような一品を作れないか考えてみようかと思いました。

 チープさは割り箸と紙皿で出せるのだが、自立させる強度と装飾の本気さはこれから考えていきたい。

 写真の構造は正解ではないのだが、とりあえず未接着で強度検査ということで組んでみました。

 造花を装飾した紙皿を後ろから筒状の紙製のパイプで固定し、割り箸で作った脚の真ん中一番前の柱に差せないか検討してみたい。

 脚をきちんと縛って組んでしまえば以外といけるかも?とは思うが、造花部の軽量化は必須だろうと思う。

 どうにかちり紙のような軽いもので、本気の精巧なものが作れないものか思案中である。
花輪取り付け基部

花輪取り付け基部工作終了。大まかなバランスはこれでよさそうだ。

試作 3
 横軸を割り箸を割って一本にして、文字が入るプレートを仮組み。少し強度が落ちたが木工ボンドと針金で補強すればいけるか。
2013/03/08

MSVが作りたい! 2

MSVジオラマ

 100均で買った紙粘土をベースに敷き詰めました。

 硬化後、タミヤカラースプレーミニライトサンドで塗装後、少しトミックスのカラーパウダーのブラウンを貼るかもしれないです。

 変更

ディザート・ザクとFGを配置してみました。ディザート・ザクの色がライトサンドのテストです。

 後日、144クラスのフィギュアを物色してみます。
 
2011/06/12

月の裏側



マークⅡ「ちっ!囲まれた」
マラサイ「追いつめたぞ!ガンダム」
ハイザック「嬲り殺しにしてやるわ!」
上空に侵入するアーガマ
マークⅡ「アーガマ、よく来てくれた!」
マラサイ「撤退命令だと!ずらかるぞ!」
ハイザック「むざむざとチャンスを・・・」

みたいな、シチュエーションで初ジオラマ、作ってみました。タンスの肥やしになっていたEXのアーガマが作れてよかったです。

これからもジオラマ、作れるといいですね。ちなみに、

20110609120255.jpg

アーガマをHGUCのゼータWR形態に差し替えたり、

20110609124411.jpg

ベースに置いたMSを入れ替えたりすると、違うドラマが派生するのはいうまでもありません。
2010/03/14

カワイの情景パーツ

桜

 桜満開の浅草寺を再現するために、河合商会の情景パーツ「新・手作り樹木」シリーズより「桜M」と「桜S」をそれぞれ2つずつ購入しました。これはテンション上がりますね。

 今週末は作業が出来ませんでした。何とか時間を作らないと。杉原さんくらいは3月中に作りたいですね。