2017/10/16

わたしを離さないで

まだ、一ページも読んでいません(笑)が、電子書籍で買ってみました。

先ほど、ノーベル文学賞を撮った、カズオ・イシグロ氏の作品で、主人公が「介護人」という設定なので、読んでみようかと思いました。

もちろん、老人ホームの介護職のはなしではないですが(笑)

うちの母親も読みたいような顔をしていましたが、他はエロ小説ばかりなので、見せられません(笑)

私は文学部中退ですが、読書と言えばジョブナイルしかたしなまず、、昔、「マディソン郡の橋」を半日で読んで、ボロクソに言っていたほど文学的素養がありませんが、ノーベル賞作家の川端康成さんの文章はキレイだと思い大好きなので、今回も文章がキレイだといいなと思い、買ってみました。

僕のノーベル賞候補?笹本祐一さんか高千穂遥さん(爆)
2017/07/16

チャム・ファウ登場

チャム

「オーラバトラー戦記」5巻目で、ついにあの方が登場!

たぶんこの展開だと、このチャム・ファウが、真のヒロインなんだろうな?間違いない!

そして、東京上空に3機のオーラバトラーが出現!

オーラロードが開かれた。

小説中盤は、映像化しても大丈夫そうなくらい、エログロの要素が抑えられたきたけど、このまま落ち着くのか。

とりあえず、全巻買ってしまったので、最後まで読みます。
2017/07/04

面白くなってきた( ^ω^)・・・

「オーラバトラー戦記」ようやく、4巻目まで読めてきました。

3巻までは既読でしたが、内容を憶えていませんでした。

美井奈さんのエロシーンと、その最期以外は…

富野監督の小説は、「ガンダム」と「Z」と「逆襲のシャア」を読んでいるけれど、今のところ、「オーラバトラー戦記」の方が好きかな?

ていうか、アリサ・ルフト萌え(笑)

このお姫様の、キャラが立っちゃったせいで、美井奈さんが酷い目にあった気がしないでもないが・・・

やはり、セリフなどが富野節満載で、楽しくてなりませんね。

あと、8巻残っているので、しばらくは楽しめそうです。

「リーンの翼」や「チャム・ファウ物語」や「閃光のハサウェイ」なども、あれば購入してみようかな?

まとめて、富野世界が満喫できるのも、まさに大人の特権(笑)

このひと時を得るために、また明日から頑張りますm(__)m
2017/06/30

電子書籍界の住人(笑)

電子書籍を始めまして、今更、「オーラバトラー戦記」とか、購入しちゃった。

三十年前に書かれた、富野由悠季監督の長編小説。

全11巻で、6500円弱。

完全な趣味の世界だよね(笑)

どういう終わり方をしたのか知りたかったのと、

高校生当時衝撃を受けた、ヒロインの美井奈絡みのエロシーンをもう一度読みたかったから。

あと、些末ながら、ボーナスが出たから思い切って・・・

ちゃんと、今回は最後まで読みたいですね。

「エロだよ、それは!」byアムロ

あとは、中学生当時に読んでトラウマになっている、西村寿行なんかを電子書籍で買いあさりましたね。

当時は、「梓弓執りて」とか「遠い渚」を読んで女性不信に陥ったのだけれど、この年になって、そういうものだと割り切って、「晩秋の陽に炎ゆ」とか「血の翳り」とか読むと面白いね。

三十数年、読むのが早かったね(笑)

最近の作品だと、前から好きで、今作で直木賞を取った、恩田陸の「蜜蜂と遠雷」をかろうじて読みました。

どうせ、「チョコレート・コスモス2」だろう、と思って読んだけれど、全然スケールアップしていいて、面白かったですね。

購入した本で、人に勧められるのはこれだけかな(笑)

健全な青少年は、上に紹介した作品より、そちらから読むように。

恩田世界みたいな、青春時代を送りたかったな(笑)

さて、そろそろ模型世界に戻りますか…

梅雨が明けるまでは、このままでもいいような気がするけど…

2014/10/05

ニュータウンは今

 昨日、ツーリングの帰りに、近所のブックオフで、「ニュータウンは今 ~40年目の夢と現実~」という15年前に出版された書籍を購入しました。

 ずいぶん前の本ですが、団地の高齢化問題や建て替えの問題。なぜ団地の商店街はみな寂れるのかといった、自分に身近なテーマが綴られていたので、興味深く読みました。

 たぶん、あと10年以内にうちの両親も足腰が立たなくなって、今住んでいるエレベーター無し4階から低層階への転居を余儀なくされると思うので、高齢者へのそういった転居への優遇制度についての記述は切実な問題として身につまされました。

 あと、老朽化した共同住宅の建て替えは賃貸住宅のほうが、今うちの団地でやっているような資産価値保全の全体補修工事などは分譲j住宅のほうが、それぞれ有利に進められるといった内容な記事もあり勉強になりました。

 あと、団地内や周辺の商店街に出店するのに有利な業種なども統計に基づいて述べられていたので参考になりました。

 やはり、うちの団地の商店街に模型店を出店するのは難しいかな?と思いました(笑)

 200円でこれだけ勉強できるなら、たまの読書もいいものですね。