2011/03/24

頑張ってください。

 所用があって、久しぶりに電車に乗りました。前の職場の時は毎日乗っていたのだから、本当に久しぶりに乗った気がしました。間引き運転をしているということなので、予定の時間より早い時間に移動したのだけれど、それほど運転間隔が空いているわけでもなく、スムーズに目的地まで行けました。

 普段と一番違ったのは、車内の電気が消されていて暖房がついていないことですかね。今日は雪がちらついたほど冷えているので少しだけ寒かったです。その前に猫舌の自分がファーストフードでアイスコーヒーを飲んだのが敗因ですが。

 今回の地震のことで、何回かこのブログで触れたいと思ってはいたのですが、言葉に出来ずにいました。地震があってからしばらく経ってから連絡をとった知人たちも、やはり直接には地震のことは触れたがりませんでした。

 普段なら横浜にいる友人などは、ハマボウルの天井が抜けた事故のことなどは大騒ぎしているところでしたが、全くそんなこともありませんでした。自分の日常と繋がったところでむしろそれよりも大きな災いが起きていると、皆言葉を失くすのでしょうか。

 たまの休み、仕事から解放されている時間、何も出来ずに呆けている自分がいます。この休日の午後の僅かな時間に被災された方々の冥福と復興を心から祈りつつ、明日からくたびれた身体に鞭打って仕事に励みたいと思います。

 僕は僕に出来ることを精一杯頑張ります。皆さんも頑張ってください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント