2012/01/08

春の1/100祭り 2

ネオファム 完成

 ネオファム完成。墨入れ等は後日。バイファムの1/100シリーズはやはり出来がいいよね。

 自分がバンダイさんの人だったら、これぐらいのスケール(サイズ)のモナカキットを現在でも開発するのだが、当時のネオファムくらいの規格と同じくらいの値段で何とかならんものか?内部フレームは本当に必要ですか?

 MGと同じくらいの開発費がかかるのであれば仕方がないが、300円でFGが出来るならば、商品化して欲しいアイテムが一杯ある。LMやEXモデルも高かったしな。最近はあまり言われなくなったが、自分で作れ(スクラッチ)とよく言われた。

 とりあえず無駄な抵抗ですが、再販キットを作りる続けるのみです。

 それに比べて非常に組みづらいのは、アオシマさんのガーランド。全般的に可動部のピンが短く、ヒンジが強度不足。まともに組み上げることが困難です。

 あえて可変モデルでキット化を成し遂げたアオシマさんと、今頃になって性懲りもなく組んでいる自分に拍手。

 ヒンジが全てプラなのはあるいは美学なのではないかと思うが、ピンが短いのは工作が難しくなるのでは良くないと思います。

 WAVEさんから後発で変形なしのキットが出たのは、ガーランドでは先輩にあたるWAVEさんなりのアオシマさんへのアンサーだったのかもしれないな?とか書いているうちに接着剤乾けばいいなとか思っています。

 スナップフィットバンザイ!まだ乾いてないや。一晩寝かすか。
スポンサーサイト

コメント

いやぁ

ネオファム懐かしいですね!
昔、1/144のバイファムとディルファムを作ったことがありましたが、
1/100のほうが出来がいいんですね。

是非!

ケンタパパさんコメントありがとうございます。

無理にはとはいいませんが、「1/144バイファム」で祭りに参加しませんか?lキット差し上げます。

 じっくり作ればケンタパパさんなら、いいのが出来ます。
非公開コメント