2012/03/24

いつかは完成するだろうトゥランファム祭り

 紙ひこうき
いつ完トラ祭り開催です。祭りといっても、只ひたすら1/100トゥランファムを製作するだけですが。

 かなり組み立てが楽になるよう工夫されていますが、ここの関節もげんじゃねぇ?
という箇所が何箇所かあります。とくに今のところ補強や関節部の改造は考えていませんが、必要になるかもしれません。

 逝ってしまうときは、仮組みから逝ってしまうものですが、塗装して太くなった軸が経年劣化して硬くなったポリキャップに負けて折れてしまうようなことが多いような気がします。このキットは最新の再販キットなのでリスクは小さいかもしれませんが。

 塗装を終えて、組み立てだとはしゃいでいるときに折ってしまうときが自分は多いかなと思います。

 まあ、最悪アルミ線で繋ぐことにして、ひたすら完成することを目指して頑張りたいと思います。

 まだ、若干市場に在庫があるみたいですね。まあ、最悪2個一になっても・・・

 1/100バイファムシリーズは、キットごとに工夫が凝らされていて楽しいです。普段シリーズものを全種類揃える財力もなく、比べられる知識もないですが、今回は全種そろえられました。バイファムのスプリング関節は継承されなくてよかったかも?

 まあ、あんまり早く完成しない環境の方がありがたいのかもしれませんが、塗料を混ぜて調色するので程ほどのペースで作っていきたいと思います。 

コメント

非公開コメント