2012/04/03

マラサイ緑化計画 2

 今日はひひがさんに模型店巡りに付き合っていただきました。雨の中ありがとうございます。

 ○ム○ムのプロの方のジュノーンが凄かったですね。元キットが○ェーブさんのだとすると物凄い仕事ですね。勉強になりました。あそこまでかっこ良くなるんだ。

 ユニコーンverのマラサイのレビューーの記事見つけました。ご指摘の点は納得しました。ゲート跡、合せ目などは永遠の課題ですよね。大きい画像なので塗装の資料となるのでお気に入りに入れました。

 合せ目を処理して塗装をするとある程度の解決になりますけど、動かすとなると塗装ははげますしね。目立つところにゲート跡と合せ目が来るのも、HGUCのキットの課題だったので、MGではクリアされているといいですね。やはりガシガシ動かすとなると未塗装で見栄えがするものが欲しいですよね。

 メーカーさんにおけるゲート跡の解決策としては、メッキモデルによく使われるアンダーゲートという方式があるんですけど、パーツの接合面にゲートがくるので、丁寧に棒やすりやデザインナイフで処理してあげないといけないので、大変なのは大変ですね。

 手を動かせばより良いものを手に入れる可能性があるというのは、僕みたいな人間にはある意味救いみたいなものですけどね。

 次回はひひがさんのラジコンを買いにいきましょう。その機会まで頑張って生き延びます。
スポンサーサイト

コメント

No title

こちらこそありがとうございます。
楽しい時間を過ごすことができました。

ラジコン調べたら、京商とタミヤの両方から出ているようです。
ホイールに違いがありそうなので、今度行ったとき確認してみよっと。

でも、さすがに買えないなあ。(^^;
非公開コメント