2012/06/01

アオシマ派かタミヤ派か?

 タミヤさんの86が、もう店頭に並んでいるようです。いまのところ買いたいな!とか思っています。

 金も暇も余裕もありませんが。

 86はタミヤさんとアオシマさんが競合しています。まあ、勢力的にはゲームにおけるソニーさんとセガさんのようなモノですが、シャオ・グウはアオシマさん、嫌いではありません。

 まあ、実際に組んでいないキットの評価はしたくないですが、数年前にアオシマさんとフジミさんとタミヤさんでGT-Rが競合したときのことは書けるかな?と思います。

 フジミさんとアオシマさんはエンジンレス、タミヤさんはエンジンの上部の再現がされたものが最初に出たのですが、エンジンレスキットにエンジンを付けたキットが後発でフジミさんとアオシマさんから出ました。

 他人に勧めるならタミヤ製、組みやすかったのがアオシマ製、なんどもチャレンジしたいのがフジミ製というのがシャオ・グウの感想でした。

 アオシマさんのGT-Rは完成後、ミニカー走りさせても足回りにストレスがないので、絶対にもげないですね。それにエンジンがついてもタミヤさんのより安価だし、値段で迷うときはアオシマさんのも悪くないよ、といいます。86もエンジン付きが後発でリリースされるような気がします。

 タミヤさんのは、一つしかGT-Rを作らないならファーストチョイスだと思います。エンジン部の組み付けが楽ですよね。仮組みしなくてもきっちり仕上がると思います。シャオ・グウも一応常識がありますから(笑)GT-Rのベストキットだと思います。ただ、ミニカー走りは自己責任でお願いします。

 86祭りに参戦していないフジミさん。GT-Rに関しては、足回りがとても難しいし、パーツ分割もこだわっていて精度というか難易度が高い。要仮組み。でも、3社の中ではフォルムがグラマラスで一番スーパースポーツカーらしいと、私見ですが思います、好みの問題ですが。ミニカー走り厳禁です。

 フジミさんのGT-Rは、エンジン付きのものを再度購入予定です。フジミさんは1/12発売の噂もありましたが、待てど暮らせどアナウンスがないので諦めました。

 86に関してはタミヤさんのモノを最初に組み立てて、アオシマさんのははエンジン付きを待とうかと思います。タミヤさんのBRZは86が組みやすそうだったら買うかもしれません。

 まあ、発売されていないものをあれこれ言ってもしょうがないので、余裕があればそれぞれ作りたいと思います。

 ないな、余裕・・・
スポンサーサイト

コメント

買ってきました

タミヤさんの86買ってきました。2668円でした。

箱を開けた感触では、タミヤさんのものしか買わないという人の意見もわかるようなきがしますが、趣味者なのでアオシマさんのものも欲しいと思っています。だってトランクルームが開くんだよ?

そして、フジミさんが最後発で傑作キットを出してくれたりするとニヤリとします。

そして、財布の中身を確認して軽く落ち込みます。

頑張れ、俺!

やっぱり

買っちゃいましたね、86。
アオシマもいっちゃいますか?余裕ありますね(笑)

私だったらBRZにするところですが、ロードスターがまだまだだし、
エイブラムスはあるし、とてもそんな余裕ないです。。。

BRZもA社から出るのでは・・・

 ケンタパパさんありがとうございます。

 推測の域を出ないのですが、BRZもアオシマさんからそのうち出るのではないか?とか個人的には思っています。

 かなりの部分、86と共通部品ですものね。アオシマさんの性格からして出さない理由は、白旗を掲げる以外ありえないと思います。

 趣味者としては、タミヤさんのものを2つ作ったからお腹一杯という判断はしたくないんですよ。

 グルメというよりは食いしん坊ではありますが・・・

 なので、同社のカラバリよりは、他社製の違うアプローチのものを2つ作ってみたいという考えに基づく苦渋の選択でした。

 ひょっとしたら自分が作るのは、タミヤさんは86、アオシマさんはBRZという選択になるかもしれません。

 捕らぬダヌキの皮算用ですが、こうした妄想をしているときが一番楽しいのかもしれません。

 こうした妄想にふけるいとまがあるというのは、まだまだ自分も余裕があるのかもしれません。

 今月のラーメン会、よろしくお願いします。
非公開コメント