2012/09/20

ファントムⅡ製作 1

1/32ドイツレベル・ファントムⅡ製作開始です。

○ム○ムさんの夏のセールで7000円を切ったので買ったわけですが、実はファントムⅡは好物です。

 このブログを始める前に何回か作っています。ハセガワさんの48とフジミさんの72を主に作っていて、ストックにハセガワさんの48と72のアイマス機のものを所有しています。

 ドイツレベルさんのキットは48のタイフーンでアイマス機のモノを作りました。今回のファントムⅡと同じくらいの値段がしましたが、ストイックなランナー並びのキットを黙々と組み立て、最後にお姉ちゃんのデカールを貼って汚すのは快感でした。もはや変態ですね。

 今回のキットはドイツ空軍のFー4Fで50周年記念塗装の仕様のものです。本当はもっと資料を集めないといけないのでしょうが、実質、あるもので作らないといけないのでパッケージの写真数点と手元にある自衛隊機の資料を参考に作っていきたいなと思います。ネット上で作例もないので。

 塗装指示表記に日本語が全く使われていないので、英語表記を読み取ってタミヤアクリルの塗料を現物合わせで塗っていきたいなと思います。本体色だけ、ラッカーのメタリックブルー系統のもので各社から出ているものでよさそうなものを使うかもしれませんが、基本アクリル縛りで塗装していきたいと思います。

 リアルに置き場所に困るのですが、棚を整理してこれ専用に空けました。ぜひとも完成させるまで、生き延びたいものです。

コメント

No title

ついに大作の制作開始ですね。
頑張ってください!

No title

ありがとうございます。

がんばります。
非公開コメント