2010/06/26

サクサクと組んでしまえと言われました

ブログタイトルを変えてみました。そうです、例のブツを購入しました。こんなものを買ってしまっても組んでいる時間がないとケンタパパさんに言ったら、「またまたぁ、いつものガンプラや痛車みたいにサクサクと組んでしまえばいいのに(笑)」と言われました。ケンタパパさんこそリックドム早く組んでくださいよ。

 恒例のラーメン会の途中抜けさせていただき1/48千早イーグルを買いに行ってきました。Hさんに「これ高そうだね?800円くらい?」と言われてしまいました。この人のプラモデルを見る目はガンプラブームで終わっている。「5000円くらい」と言ったら驚いていましたよ。

 それはびっくりするよ。ずっとプラモ作っている僕でも高いと思うンもん。でも、1/48の飛行機のキットが800円で売ってたらもっとびっくりするよ。

 そうですよ、世間にはそう思われているんですよ。こんなものに5000円出して買う奴はいないって。ミリタリーのキットでキャラクターものをやるってそういうことなんですよ。

 これって色塗るの?とも言われましたね。色を塗らないでデカールを貼るだけでも完成させられる製品を作らないといけないのかもしれませんね。しかも1000円前後で。僕にもそれは難しいとは思うけれど、キャラクターモデルというジャンルで勝負するというのはそういうことをやっていかないといけないのかもしれませんね。

 もし、アイマス機は売れているから現状維持でいいと思っているなら日本の模型文化は死にますよ。ハセガワさんにはハセガワさんの品格があって、今回のシリーズもギリギリの選択だということは重々承知ですが、いつまでも現行の製品だと多分保ちませんよ。もっと新しい客層に飛行機のプラモを作って欲しいと本気で思っているのなら何かを変えないといけないと思います。

 食玩というのですかね?もしくはガンプラ?それぐらいの手軽さで作れる1/144スケール(僕としては本当は1/72)のアイマス機を1000円で出すのが妥当だとは思います。いつまでもあなた方のユーザーはお金をもっていないのは厳然たる事実です。なんか脅しみたいで嫌ですね。でも、このままだと次のアイマス機のキットはWAVEさんから出ますよ。

 今回の千早イーグル、サクサクと組んでしまえるかは別として、出来るだけ簡単に早く組んでみるように努力します。ただ、仮組みだけをきちんとやりたいと思います。キャラクターモデルとして妥当だと思われる結末を目指して頑張ります。

 あっ、ラーメン会のみなさん。今日は有難うございました。とても楽しかったです。また、お願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント