2010/07/24

最近フィギュアばっかり作っている・・・

 というよりは、最近美少女キャラクター物ばかりを手がけているというのが正解です、ケンタパパさん。

 時間的には、完成したセンチメンタル・グラフティのフィギュア2体より、遅々として進まない千早イーグルの方に取られている感じです。チャム・ファウは2000円で中古で売っていたので押さえましたけれど、多分あれは今の僕には作れません。将来ゆっくり時間をかけて、これもまんだらけで押さえたMGダンバインと併せて作ります。

 確かに何かバリッと硬派なことがやりたいですね。ZZでHGUCとフルアクションの作り比べとか。だから、ケンタパパさんもアッガイとベアッガイの2体同時製作とか行っちゃってください。面白いと思いますよ。

 まあ、なんかお題目とか哲学とかを通すと自分は作品を完成させられない傾向があることが分かりました。哲学を通すことが目的でこのブログを立ち上げましたが、その手段として日々目的を持って模型を作り続けることは難しいことなのだなと切々と感じます。

 フィギュアを2体、短時間で仕上げたのは、ある意味普通に作り上げるだけでも厄介なアイマス機へのアンチテーゼ的な意味合いがありました。「萌え」などという言葉のない時代に、手軽にフィギュアが作れる世界を築こうとして消えていったツクダと、「飛行機のハセガワ」としてミリタリーキットとしての質を落とさないでそのプライドと「萌え」を両立させた製品をリリースして模型界に生き残ろうとするハセガワ。この2社の商品を同時に作ることで、果たして自分が模型に求めていることが分かるのではないか?と。

 まあ、どちらも作りたいから購入して作っているにしかすぎませんけどね。傾向として偏りすぎたのは反省すべき点かもしれません。テーマとしてはブログのタイトルに掲げたとおりアイマス機を一機作ってみようよということです。大体そんな感じでご理解ください。

 ではまたよろしくお願いします。ラーメン美味しかったです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント