2014/05/22

エアブラシのメンテ

休日です。

塗装をしたかったのですが、古いエアブラシのメンテをしています。

ノズルとニードルが癒着してしまって分離できなくて、塗料が吹けない状態になっています。

ホビーショーで3割引きで新しいエアブラシを買ったのですが、古いのも勿体ないので直しています。

ホームセンターで買ってきた、ラッカーの薄め液に漬けているのですがうですなかなか難しそうです。

その後結局、本体にノズルを刺した状態でノズルのねじ山が引きちぎれてしまい、復活不可能にしてしまいました。

思い切って、ホビーショーでエアブラシを買っておいてよかったかなと思います。

手入れはまめにやりましょう(泣)
スポンサーサイト

コメント

なるほど

今回初めて買ったので、YouTubeでエアブラシの使い方等
見ながら勉強しています。

手入れも重要なんですね。気を付けたいと思います。

師匠は何本エアースプレー持ってるんですか?(笑)


吹きっぱなしにしておくと、ガッチガチに固まってしまうんですね。
面倒くさくても毎回きちんと洗浄しないといけなさそうですね。(>o<)

私は、洗浄のためニードルをノズルから出し入れしてたら、先っぽがどこかにひっかかったのか曲がってしまいました。(^^;

まあ、使えてるから良しとしてます。

コメントありがとうございます

 ケンタパパさん、ひひがさん、コメントありがとうございます。

 現在保有しているエアブラシは4本ですね。

 全部タミヤ製で、そのうち2本がベーシックで、その他ボタン式のダブルアクションが1本、このあいだ買ったトリガー式のダブルアクションが1本ですね。

 細吹き專用の0,2ミリスーパーファインエアブラシが今回お亡くなりになりました。

 ボーナスが出たら、またスーパーファインは補充します。やはり一本あると便利なので。

 ベーシックが一番扱いやすくて楽ですけど、自分の買ったセットはベーシックが付属ではなくダブルアクションのボタン式がたまたまついていたので、ベーシックは後から安いので買いました。

 ベーシックを試しに使ってみたらものすごく操作性が良かったんですよね。

 今回トリガー式を買ったのは、やはりトリガー式のベーシックが使いやすかったから、上位機種を試しかったからですね。

 複数本持っているのは同時に使うことが多いせいもあるんだけど、どれか1本調子が悪くても、どれかが使えるからですかね?

 もっと綿密に手入れすれば、4本も5本もいらないのでしょうけれどね(泣)

 皆さん、手入れはこまめにやりましょう。
非公開コメント