2014/10/05

ニュータウンは今

 昨日、ツーリングの帰りに、近所のブックオフで、「ニュータウンは今 ~40年目の夢と現実~」という15年前に出版された書籍を購入しました。

 ずいぶん前の本ですが、団地の高齢化問題や建て替えの問題。なぜ団地の商店街はみな寂れるのかといった、自分に身近なテーマが綴られていたので、興味深く読みました。

 たぶん、あと10年以内にうちの両親も足腰が立たなくなって、今住んでいるエレベーター無し4階から低層階への転居を余儀なくされると思うので、高齢者へのそういった転居への優遇制度についての記述は切実な問題として身につまされました。

 あと、老朽化した共同住宅の建て替えは賃貸住宅のほうが、今うちの団地でやっているような資産価値保全の全体補修工事などは分譲j住宅のほうが、それぞれ有利に進められるといった内容な記事もあり勉強になりました。

 あと、団地内や周辺の商店街に出店するのに有利な業種なども統計に基づいて述べられていたので参考になりました。

 やはり、うちの団地の商店街に模型店を出店するのは難しいかな?と思いました(笑)

 200円でこれだけ勉強できるなら、たまの読書もいいものですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント