2010/02/20

簡易フィギュアキットと藤縄和彦

20100728221352.jpg

 ときたま無性にフィギュアを作りたくなる。とくに20代の頃は凄まじく、コトブキヤなどの毎月発売される5000円程度のキットを買い漁って散財したものだ。フィギュアを作りたくてエアブラシを覚えたし、とにかく模型に色が塗れるようになった、そんな時代のはなしである。

 安価なフィギュアキットとしてはコトブキヤの1/8シリーズやボークスのTo Heartシリーズやのちに続くa-brandシリーズが挙げられるが、当時は普通にプラモデルの棚においてある安価なフィギュアのキットがあった。バンダイのLMシリーズのファイナル・ファンタジーのものや、セガのサクラ大戦のシリーズなどもあるが、僕的にはツクダホビーの1/6ソフビの組み立てキットがありがたがった。

 そのツクダのキットの代表格として、今でも一線級の作家である宮川武氏によるレイやアスカの制服や水着のエヴァのキットもあったが、時を同じくしてレイやアスカのプラグスーツのキットを手がけていたのが藤縄和彦氏である。上の写真のキットは藤縄和彦原型のものでスカイネットの当時としては珍しいカラーレジン製の神埼あかり(大運動会)である。なんと神崎あかりはこの髪のボリュームで自立する。

 藤縄和彦氏の原型には華はないが凛とした佇まいがあり、かっちりとした手応えというか、しっかり作れば必ず完成するような安定感があると思う。作れば誰でも手軽に完成できる、現在のガンプラに近い親しみやすさというか、インジェクションプラモデルとしてのフィギュア原型師として、当時としては一番可能性の高かった作家だと思っている。

 現在、バンダイやコトブキヤからプラモデルとしてのフィギュアが新製品として開発されつつあるが、そこに藤縄和彦氏の名前はない。せめてまた彼の作品を作りたいとネットで検索をかける日々である。
スポンサーサイト

コメント

ふらふらと寄ってみました

なんか懐かしの、誰も知らない神埼あかりのGK版よくみつけましたね。
前作のソフビ版は原型と量産品と相当変わってしまってましたがこのキット版は上手く量産されていました。
ただ、諸事情で初版少数のみの生産だったと思います。

先日WFに久しぶりに行きましたがエロ方向に全体がいってるのが悲しい感じがしました。
もっと創意工夫してモデラー同士良い意味(方向性)で競い合ってほしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

よく調べもしないで謝った記述をしてしまい誠に申し訳ありません。すぐに訂正します。

Re: ふらふらと寄ってみました

 藤縄先生、コメントどうもありがとうございます。失礼なことも書いてしまい申し訳ありませんでした。恐縮しております。
 
 先生の作品は大好きで今でも時折ネットで検索をかけたりしています。つい先日もスカイネットの神埼あかりの制服版のGKを長野県の模型屋さんで見つけ取り寄せて購入しました。、長年探し続けていたので嬉しかったですね。

 現在、大変難儀している千早イーグルが完成したら、次は先生の保坂美由紀をじっくり作ろうと思います。宜しかったらそのときは寄っていただけると光栄です。

 仕事の関係上なかなかワンフェスなどのイベントは行けないのですけど、また先生の新作が組める日が来るのを心待ちにしております。頑張ってください。応援しています。

 この度はお立ち寄りいただきありがとうございました。また、是非おこしください。

No title

先生は辞めて下さいね、そんな仰々しくされるほどの者でもないですので。

ここのところ玩具は完成品ばかりの製品でキットって少なくなりましたね。

物を1つ作り上げるって事は実は凄く大変で、気力も忍耐も時間もいる事なんですよね。
製作者からすると、キットを保有するだけではなく、そうまでしてちゃんと作ってくれてるのはとてもありがたい事です。

HPのPWが分からなくなってて放置してましたけど、こないだ見つかったのでまたぼちぼち更新して行こうと思います。
今はデジタル原型の可能性を模索して勉強してます。

あと、製作者様リンクも良かったら張らせて頂きたいと思います。

Re: No title

どうもスミマセン。藤縄さんとお呼びしてもいいですか?なんか、かえって申し訳ないです。

 最近は本当に完成品の製品が多いですね。キットでも、5000円前後の製品を見かけなくなりました。逆に価格帯はキットより完成品の方が安くて、しかも僕が自分で塗った物よりキレイです。

 でも、やはり自分はモデラーであってコレクターではないようなので、キットを探してしまいますね。

 だからホイホイさんみたいに、フィギュアがプラモデルとして販売される時代の流れには少し期待してしまいます。孫悟空のMGが出せてブルマのMGが出せないわけは無いと思います(笑)

 リンクの件光栄です。頑張って作りますので、よろしくお願いします。
非公開コメント