2012/03/31

いつ完トラ祭り 5

とら2

 アルフィー、あと2,3年で40周年なんですね。

 そうではなく、腕まで出来ました。多分、完成はさせられますね。

 採用通知を待っているあいだって何かしたほうがいいのだろうか?

 まあ、土日なのだから昼間から模型作っていてもいいだろう。

 決まっているのは、落ちたとき次に受ける事業所くらい。

 あとは、来週末かその次の週にニューマシンが届くくらい

 暇だよな

 レッズ×フロンターレをネットで文字だけ観戦。エライ荒れてまんな・・・

 明日はどっか行こうかな?
2012/03/30

いつ完トラ祭り 4

 今日が面接日なのだが、夕方からなので1日空いてしまい、トゥランファムの未塗装パーツの組み立てなどをボチボチと接着しています。頭部は完成しました。胴体のハッチオープン機構は塗装が面倒になるのでオミットしました。
トラ


 緊張しすぎてしんどいですね。絶対に卒業できる学校の修了試験の再試になんて緊張している場合ではなかったですね。前に受けた2件の面接が圧迫面接だっただけに、もう受かる自信などはゼロに等しいのですよ。

 でも、働かないわけにはいかないので気持ちを前面に押し出していかねばならないと思います。

モニター来ました。机の上にスピーカーを置ける高さにディスプレイを設定すると台座に1/144クラスのガンプラが2体置けるスペースが発生し模型人には嬉しい。まあ、3000円くらいの目覚まし時計が置ける無駄なスペースがあると思ってください。
この無駄なスペースを見よ


 面接のことはなかったことにしてください。レベルが高い事業所なので勉強するにはうってつけなのだけど、週3日しか働けない可能性もあるので。それでも決まったら行くんだけどね(泣)

 内定が出ても9日から出勤になるので、トゥランファムは4月8日完成のスケジュールで作れそうです。パソコンをセットアップする前に作ってしまうかもです。
2012/03/28

いつ完トラ祭り 3

 昨日、昼まで14時間爆睡してしまった影響でまた3時起き、変なリズムになってしまっています。

 前回、下地を作ったところまで、基本塗装を済ませました。頭部に関してはほぼ出来ているようなものですが、胴体は全く手をつけていないので、全体の3割5分から4割ほど作業が進んだところで、朝を迎えました。

 先週受験したところが残念な結果になっているので、午前中職安に行って求人を2箇所ピックアップして、そのうち家から近い方の事業所に紹介状を書いてもらい、面接を決めてきました。電話して先生に聞いたところ、技術校は修了生にはもう紹介状を書いてくれないそうです。

 昼は3時過ぎまで甲子園と「空中ブランコ」と言うアニメの録画を観てから、近所の写真屋さんに証明写真を撮ってもらって、家で仕上がるまで暇を潰していたら、外が風で大変なことになっていて、4時過ぎに嵐の中を仕上がった写真を取りに行ってきました。

 まあ、今夜はぐっすり眠れるだろうから少し楽にはなるかな?リズムを取り戻さないと。夜勤専従か新聞配達しか仕事がなくなっちゃう。

 トゥランファムは出来るだけゆっくりと製作します。基本、1日あたり最高でも2時間程度の作業時間で程ほどに作ります。

 もう、働いている同級生もいるんだから、気を引き締めていかないと。いつまでもバイファム、バイファムじゃあるまい。

 今日はパソコン少し重め。あと2週間なんだから頑張るんだぞ!
2012/03/26

いつ完トラ祭り 2

 更新多すぎですか?暇なんですよ。学校に通っていた時と同じ時間に寝ると朝の3時に目が覚めるんですよ。まあ、徐々に疲れが取れてきているんですかね?早朝にレアル・マドリードの試合とかを観るんですけど、強すぎて逆に面白くなかったりして、観るのを諦めて模型をいじっています。

 トゥランファムは、黒を下地に塗装しています。合せ目は瞬間接着剤を盛って、180番と600番と軽く1000番をかけて消しています。番手はこだわりがあるのではなく、家にストックがあるから使ってしまおうと。で、真っ黒のパーツが目の前に転がっていますが、見なくてもいいですよね。

 午前中散髪に行ってきて、昼飯食ってから20分くらい昼寝して、パソコンの前に座っています。この古いパソコンも覚悟を決めたのか大人しく従ってくれています。

 夕方少し教科書を読んで、5時くらいから教科書を読むのに飽きたら、サッカー中継録画を観ようかと思います。

 まあ、体にはいいけど、暇すぎて心には悪い春休みを送っています。早く人間になりたい。
2012/03/24

いつかは完成するだろうトゥランファム祭り

 紙ひこうき
いつ完トラ祭り開催です。祭りといっても、只ひたすら1/100トゥランファムを製作するだけですが。

 かなり組み立てが楽になるよう工夫されていますが、ここの関節もげんじゃねぇ?
という箇所が何箇所かあります。とくに今のところ補強や関節部の改造は考えていませんが、必要になるかもしれません。

 逝ってしまうときは、仮組みから逝ってしまうものですが、塗装して太くなった軸が経年劣化して硬くなったポリキャップに負けて折れてしまうようなことが多いような気がします。このキットは最新の再販キットなのでリスクは小さいかもしれませんが。

 塗装を終えて、組み立てだとはしゃいでいるときに折ってしまうときが自分は多いかなと思います。

 まあ、最悪アルミ線で繋ぐことにして、ひたすら完成することを目指して頑張りたいと思います。

 まだ、若干市場に在庫があるみたいですね。まあ、最悪2個一になっても・・・

 1/100バイファムシリーズは、キットごとに工夫が凝らされていて楽しいです。普段シリーズものを全種類揃える財力もなく、比べられる知識もないですが、今回は全種そろえられました。バイファムのスプリング関節は継承されなくてよかったかも?

 まあ、あんまり早く完成しない環境の方がありがたいのかもしれませんが、塗料を混ぜて調色するので程ほどのペースで作っていきたいと思います。