2017/06/09

タミヤ縛りで戦車模型を作る本と、現用ロシア戦車の写真集。

タミヤ縛り

少し斜めな視線で、資料を漁っていますかね(笑)

神奈川県内には、大型の専門店が主要都市に点在しているので、タミヤ縛りで模型を作らなくても、そこそこいけるのですけど、基本的に、どんなシチュエーションでも使えるものが欲しかったので、購入しました。

将来、仕事さえあれば、地方都市に住む可能性も、ゼロではないとですよ(笑)

タミヤのラッカーシンナーって、タミヤアクリルをエアブラシで吹くためにあるんですね・・・

タミヤアクリルの性能から言えば、アクリルシンナーでも充分のような気もするけど、塗装面も滑らかになるでしょうし、塗膜の強度も保てるかな?

写真集の方は、ロシア戦車で単一車種の写真集は珍しいので、購入しました。

これを読んで、T-90Aのキットを注文してしまったのも言うまでもない(笑)

いつまでもあると思うな、親とボーナス(笑)

JS-2もボチボチとな・・・
2017/06/02

タミヤ JS-2 製作1

スターリン2

タミヤ本社で購入したJS-2、早朝モデリングでちまちまと、ホイールから作っています。

レイズナーにしようかとも思ったのですが、各色、調色が必要なのですが、スペアボトルがあまりないので、前回のまでの塗料がそのまま使えるJS-2を持ってきました。

なんか、初めての重戦車なのですが、非常に戦車らしいフォルムした戦車のように見えます。

並行して、T-72のウエザリングもできるといいですね。
2017/05/31

クビンカ戦車博物館 相○台支部(笑)

戦車博物館
デカールを貼ったところで、作業をやめました。後日、汚すかもしれません。

比べ 
倉部
倉辺
下に置いてあるのが、1/16の車体パーツです。デカイすね(笑)



2017/05/30

今日のT-72さん 2

困った

デカールと、いわゆる汚し塗装がまだですが、大体終わりました。

スコープドッグ関連で、エナメルのウォッシンッグを全体的にやったとき、細い部品などがふにゃふにゃになったりしたので、エナメルはスミ入れ程度にして、アクリルかウェザリングマスターに頼ったエコな汚しにするかもしれません。

基本色は、クレオスの水性塗料のマホガニーの上に、タミヤアクリルのオリーブドラブを吹いています。

このまま、1/16の72を組んでみたい気もしますけど、ひとまず、1/48のレイズナーをやるかもしれませんね。

一応レイズナーは、アクリルのグロスの全塗装を予定しております。

R3のバイファムが欲しいよ、バンダイさん!
2017/05/28

今日のT-72さん

今日の72さん

各社、同じ車種の模型が出ているものを、作り比べするのは前から好きなのですが。その点、戦車模型は最高ですね。

トランペッターの16をいじる前にタミヤの35を完成させてしまいます。

僕みたいな人間にとって、作りたいものがたくさんあるのは、本当に幸せです。

おかげで、嫁さんももらえん(笑)

これからも、頑張りますm(__)m