2010/09/09

瞳入れてみました。

 なんとかスタミナ保ちそうだったので、もう一コマ時間もうけて、寝るまでにあかりの瞳入れてみました。これ凄いですね。作業している机の高さの目線で物凄く訴えかけてくるものがありますね。完成見本どおりの角度で瞳入れて正解でした。撮ってだしの写真だけじゃこれは伝わらないんじゃないかな?これだから、模型止められないですね。

 なんとかこの感動が伝わるようにデジカメで写真撮って、FGに投稿してみます。

 ソフビ版見ました。どこをどうすればあそこまで変わってしまうのか、素人の自分には分からないですけど参考にしなくて良かったです。

 やはり、完成写真見ているだけで作った気になっていたらいけないですね。これからも作り続けます。

20100909222128.jpg


 
2010/09/09

スミマセン、塗ってしまいました。

 藤縄さん原型、スカイネット・あかり制服版です。月・火早朝2時間ずつ。木曜日2時間×3コマで大体塗ってしまいました。残るは瞳の塗装だけです。多分火曜日までは普通のペースだったのですが、木曜日の休みが暇で暇で。どこか出かけると余分な物を買い込み、出費が嵩みそうなので、結局家にいて塗装をしていました。

 パジャマなあかりさんは塗っていくごとに、みんなの知っているあかりさんになっていったと思います。あれはエロかったですね。

 カラーレジンについての感想は、作業の目安になって目標が見えやすいのでありだと思います。正直、髪は色がついていて良かったと思いました。今回のあかりに関しては、脚などはほとんど肌色の成型色である意味がないのですが、ガイアノーツさんのEx-ホワイトを基本色に使っているので、隠ぺい力が高いので無問題です。

 瞳の塗装の直前で作業を止めたのは、今回の「あかり祭り」の3体の塗装に関して統一した規準を作ろうと思って、その確認作業のためです。今回、ショートカットのあかりをやりたくて、あげたゆきお氏原型のものを用意したのですが、氏の原型のモノは瞳のモールドが彫りこんで成型されてあります。上手い人ならばモールドを埋めてしまって新たに瞳を描き込むのでしょうけれど、今回は活かす方向で製作したいと思いました。

 なので、確認のため3体の完成見本写真の瞳を見比べて見たのですが、全て同じデザインで描かれていました。怖いのは素人の自分の方で、以前作った体操服版はオリジナルな瞳になっていました。体操服版と並べることだけを考えていたら、しでかすところでした。危ない。危ない。

 あとは塗り方と基本色を統一しようと思い、とりあえず塗料はあまり複雑な調合をしないで塗りました。藤縄さん、寺岡邦明氏、あげた氏、3者3様のあかりをほぼ同じような塗り方で表現して、それぞれの造形の違いが浮き彫りにされたら面白いかなと、いつものように妄想モードに入っていました。それで、髪の色が塗りやすくて基準にしやすいかなと思って、カラーレジン製の今回のあかりを最初に選らんだ訳です。まあ、体操服版のリベンジに燃えていたのもありますが・・・結果は、慌てすぎだ俺!ッて感じです。

 藤縄さん、ソフビ版の画像探して探してみます。資料を探している時にどこかで見かけたのですが、お気に入りに入れるのを忘れていました。作例はいつもこんなペースで作ってしまってスミマセン。せめて上達できるよう精進します。

最速塗装復活
2010/09/04

乾くまで塗らないぞ(笑)最速塗装封印!

あかり仮組み

あかり仮組みしました。感想は「カラーレジンってなんかエロイ」ってところですかね。なんだか、パジャマパーティーのように見えてしかたがありません。下地処理はメタルプライマーで済ませましたが、ゆっくり塗装します。

 佐藤様。この休みに連絡取ろうかと思っていましたが、電話が苦手なもので結局連絡しませんでした。申し訳ありません。相変わらずの暑さに参っていますが、いまのところ体調に問題なく、こちらは大丈夫なようです。涼しくなったら是非遊びに行かせてください。再会できるのを楽しみにしています。
2010/09/01

妬みと劣等感と愛情と[大運動会]

 自分は「大運動会」という作品が好きである。大運動会祭りをする!と宣言した人間が、今更告白するまでもないが大好きである。

 設定的にはGガンダムと天下一武道会を美少女アニメにしたような作品なのだが(絶対に違う!)登場するキャラの必ず一回はある見せ場の回ごとに、毎回そのキャラに感情移入させられて、ほぼ全てのキャラが好きになってしまった。そんな作品である。妬みと劣等感と愛情と。おおよそ人間として生まれたからには味あうであろう全ての感情を、コメディタッチな作風でありながらリアルに喚起される、そんな作品でした。

 もうテレビで放映されてから十数年経ちますが、大運動会のしかも神崎あかり(主人公)のキットばかり3つもを集めてしまったこの夏。大転軸や地球温暖化とかでで南極が作品世界みたいにならないうちに作ってしまおうかと思い立った訳です。最速塗装は封印して(笑)じっくり取り組んでみようかと思います。

 で、今回最初に作ろうと思ったのが、スカイネットさんの藤縄和彦さん原型の制服版のあかりでした。十数年前、体操服版を購入したときに同時に都内の模型店の店頭で見かけて「次に来た時に買おう」と思って以来入手出来なったもので、ずっと探していたものです。

 製品はカラーレジン製なのですが、どう塗装しようか迷っていますね。昔、体操服版を作ったときは色プラみたいな感覚で勢いで組んでしまったのですが、今では若気のいたりだったとと反省しています。もっと後々のことについて、責任感みたいなものを持って行動しないといけないなと、最近いろいろと痛感しています。

 何気にパティーグライン消しをしていたら気泡が出てきました。カラーレジンを活かす方法として、成型色に近い塗料をエポキシ接着剤に混ぜて整形するみたいなやり方もあるみたいですが、もう少し悩んでみようかとと思います。

 それであかり以外のキットも探してみようかと思いまして、確かアンナのキットがくっちゃねさんにあったかな?と思いまして、先日の記事のようにアクセスしたわけです。わかさと板金様、サーバーダウンの件連絡頂きありがとうございました。事情が分かり少し安堵しました。くっちゃねさん、HP再開心待ちにしています。頑張ってください。

 例年、11月12月は模型を製作できるようなスケジュールではないので、文化の日までくらいまでにあかり3体作れればいいかなと思います。不景気なので勤労感謝の日まではそれほど忙しくはないかもしれませんが、あまり先延ばししてしまうと年末大変なことになるのでほどほどにします。

 とりあえず、今週一杯はスカイネット版あかりのやすりがけです。
20100728201924.jpg
2010/08/21

あかり体操服

テストサイズ2

 デジカメで取り直したあかりです。ブログに載せられる適当なサイズに加工するのが分からなかったのですが、試行錯誤して大体感じは掴みました。

 この解像度で大丈夫そうだったら、完成写真はなるべく自分のデジカメで撮ろうと思います。藤縄さんHP転載用の画像、これで大丈夫ですか?

 作品自体は随分前に作ってかなり汚れているのですが、それほど粗は分からないと信じたい!どうもスミマセン(泣)リペイントしたい。

 バックの「情熱」の文字は某Jクラブが昇格を決めたシーズンに使っていたパネルです。まあ、縁起ものだと思って今回はご勘弁ください。なんか使えそうな模造紙を買ってこないと。

FGの方登録しました。レベルが高くて恐縮していますが、よろしくお願いします。