2017/08/19

両さんとハーロックとルーキーズと悪人正機説

モヤモヤとしているから、うまく書けないんですけど、こち亀の両さんがどうも苦手です。

両さんと深く付き合ったことがないから、その人柄の本当のところはわからないですけど、自分のことを棚に上げて、

「悪い奴がいいことを一回したから、それでエライと言えるのか?それよりも、ずっと真面目にコツコツと生きてきた人間のほうが、はるかに偉い」とか、賜っているそうです。

自分も趣味人なので、そういう人脈においては両さんというキャラクターを評価している人も多いので、ここで書くのもあれなんですが、どうみても両さんは真面目な警察官じゃないよね(笑)

作者の代弁者として、両さんがその想いを語ったにすぎないのかもしれないけど、あなたには言われたくない(笑)

あなたより悪人ですら、あなたより真面目に生きている。

この人の言動にも子供の時はカチンときたことがあるのだけれど、今では自分の座右の銘になってはいるんですが、キャプテン・ハーロックのお言葉で

「他人より優れているものが他人より優れた行いをするのは当たり前のことだ。それよりも他人より劣っている思うものが、人並みに生きようと努力することの方がはるかに素晴らしい」みたいな言葉ががあります。

今では、スンナリと胸に入ってくるのですが、当時はハーロックともあろうものが、そんな他人を見くだしたような発言をするのかと、憤慨していました。

今思えば、ハーロックだから許される言葉かもしれないですけど、これもし、いじめっ子や嫌な上司に言われたとしたら、自分ならキレますね(笑)

リアルの世界で才能がある人で、ルーキーズとか、スラムダンクの三井君のような更生を果たした人物の話になると、先ほどの両さんの言葉を大上段に振りかざして批判してくる人がいるのだけれど、みんなそんなこと偉そうに言えるほど、褒められた生き方じゃないよ、とか、僕も善人ではないので思ったりします。

逆に敢えて、両さんに言わせていることに、反面教師的に意味があるのかな?とか思います。

考えすぎかもしれないけど、趣味人な両さんも、「命を捨てて俺は生きる」ハーロックも、根本的には仏教でいうところの「悪人」なのかな?と思います。

根本的にみんなどこかで報われたいから、真面目な奴が偉い、努力することが素晴らしいとかいう念仏を唱えるのかなと思います。

真面目で努力するだけでは人生勝てないから、みんな苦しむし、どうしようもなくて、脛に傷ある成功者を妬んだり、祀り上げたりするのでしょうね。

分かる話ではあるのですが、分からない話でもあるので、この手の話題はいつもモヤモヤします。

自分も、決して救われることはないでしょうけれど、とりあえず素直に、他人の成功には「おめでとう」、善行には「ありがとう」という念仏を唱えて、笑顔でいられる人間になりたい、とは、夢のような話ですが切実に思います。
2017/08/18

神様、僕は作りたくなってしまった。

皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

神様、僕は働いていました(笑)

自分は、介護職を生業としていますが、本来、モノを作る人なので、そろそろ模型製作を再開したいと思います。

そんなことは全然ないですが、また、久しぶりになんか作りたいですね。

とりあえず、たまの休みに完徹でもして、JS-2の製作を再開したいです。

まあ、本当は資格の勉強をしないといけないのですが、この資格を持っていなくても、全然働けますので(笑)

適当に頑張りますm(__)m

とりあえず、東京ホビーショーの日に希望休を出せるように、課題とか仕事とか届け出とか、頑張ります。

明日から遅ればせながら、二日間だけ夏休みです。

ひいろさん、明日はよろしく!(^^)!

ケンタパパさんは、明後日、ラーメン会、来るように(笑)

(・・? 勉強はいつするのやろ?
2017/08/10

ビルバインをよろしく 3



これですな)^o^(

当時の模型界のほうが、今より夢があったな(笑)

いつ作れるかは未定。
2017/08/04

ビルバインをよろしく 2

ビルバイン

まんだらけで、WAVEさんの当時モノの1/35の完全変形のビルバインのキットを注文してしまった。

いつもの、発作ですな(笑)

参考用にと思って、今朝、模型店に行って、72のバンダイさんの旧キットを買ってきて、4時間で組みました。

これ、きちんと合わせ目消して、きれいに塗っていた当時の小学生、尊敬する。

プロポーション的には股間の軸を詰めたら、そこそこ見れるんじゃないかな?という感じですね。

もう一個、買ってきたので、これもきちん塗装したいですが、目的はそれではないので、たぶんやりません。

MGビルバインが出る日まで、気長に戦います(笑)

2017/08/03

受験モード突入!?

出願するにあったって、会社に言って、実務経験証明書を書いてもらったり、専門学校から実務者研修修了見込み証明書を送ってもらったり、今年度の参考書と問題集を買ってきたりして、介護福祉士試験、受験モードに突入しました。

でも、まだ、一回も課題を提出していないので、次の休みから取り組んでみたいと思います(笑)

もし、タブレットの使い方が分からなかったら、ひいろさんにレクチャーしていただく予定は未定なので、そのときは是非、よろしくお願いします

課長に、お前、見込みで受けるんか、実務者研修通らなかったら、どうするん?と言われました。

たぶん、あの人は、僕の現在取得している資格を把握していない(笑)

でも、その通りになったら悔しいので、しっかり頑張ります。

とりあえず、ロシア戦車模型一色の、作業机周りを片付けたいかな(笑)

レポートが通ったら、ひいろさんの依頼品を含め、いろいろと再開したいと思います。